Bureau A

主に一口馬主、鉄道旅行等の趣味の記録

卒業にあたって趣味を振り返る

今週のお題「卒業」

 

昨日付で大学を卒業しました。

このブログで自分のリアルについて語ろうとかそんな気もあまりないんですが、今週のお題とか出てるので、なんとなく学生生活以外のこと、要は趣味について適当な感じで振り返ってみようと思います。

 

旅行

これは旅行というより乗りつぶしの進捗ということになりますが。

今日現在、乗りつぶしオンライン基準でJR:91.63% 私鉄:74.9%というところまできております。3月下旬に学生最後の旅行を計画しているのでもう少し伸びる予定です。

JRの地域別でみると、やはり地理的に一番遠い九州が遅れており72%台ですが、他5社は90%以上、JR四国は100%を達成しています。

私鉄についてはまだまだ、関西や九州を中心に、関東近郊も含め穴がたくさんありますが、大学4年間でそこそこいい感じに進められたかなと思います。

やはり高校生までと大学生では自由の利く時間や行動範囲が段違いでしたね。色々自由が利いたゆえに球場巡りとか弐寺行脚とかに走ってしまった分進行が遅れたこともありましたがw

 

野球

観戦に進捗もクソもあるか、という感じではありますが。

プロ野球に関しては高校時代までも含め、12球団の本拠地(神戸含む)、関東の2軍本拠地、さらに旭川など地方球場にも足を運ぶことができました。

高校野球の地方予選、六大学野球、社会人野球(都市対抗)、国際試合(プレミア12)なんかも。

余談として、大学1年次の体育の授業でソフトボールを選択して初経験したが非力すぎてどうしようもなかった模様。

 

音ゲー

こちらは正直なところ、中学・高校時代ほどのめりこんで上達することができなかったかなあと。

通学経路・時間との兼ね合いだったり、最寄り駅のゲーセンが潰れたりで行く機会自体減ってしまったのが厳しかったです。単純に年齢的な問題で技術の吸収が鈍ったのもありそうですが。

そもそもスタンスが上手くなりたいというより色々楽しみたいという方にシフトしてきたというのもありますけどね。他機種中途半端型エンジョイ勢の出来上がりです。社会人になって時間なくなったらこの傾向はさらに強まるんだろうなあ…

今はむしろ行脚が熱いです。1バージョン内で制覇はとても無理なんで勝手に通算記録をつけてるだけですが。今こんな感じ。

f:id:bm_tskair:20160319143103p:plain

色はバージョンで分けたもので水色Lin青Tri赤SPA紫PEN黄copです。copでは台湾にも進出できました。

 

こんな感じで。