Bureau A

主に一口馬主、鉄道旅行等の趣味の記録

【2017夏】九州北部周遊・乗り鉄と野球と行脚の旅 1日目

野球シーズンの終わり(色々な意味で)が近く、冬を乗り切るための趣味の見つからなさに焦る今日この頃、旅行記書く流れでも作ってみるか…と思い立つなど。

 

ということでまずは直近の旅行です。

会社の夏季休暇に合わせて旅行しました。悲しいかな3泊以上の旅行ができる年に唯一のチャンスなので、今回のコンセプトは「やりたいことを徹底的にねじ込む(でも金はかけすぎない)」。

行先は乗り鉄の進捗がいまいちだった九州北部とかなり前から決めていて、乗り鉄全振りでも良いけどウエスタンの球場巡りにも手を出してみたいなあ、九州は行脚も全然できてないんだよなあ、などとどんどん膨らんでいきいつにも増してわけわからん旅行になりました。今年はお盆とずらして休みが取れたので色々と手配がしやすかったのは良かった。

 

前置きはこのくらいに、書いていきます。社畜として旅行記を書き続けるには途中で挫折しないようにあまり長くしないことが大事。たぶん。悲しいけど。

 

2017.8.30

初日。平日出発なので、ラッシュに遭わないようという意図もあり仕事の日には絶対にできない時間の早起きを決め、出発です。

 

初手の交通手段は「いつもの」18きっぷ

いくらケチでも流石に社畜の短い休みで九州まで18きっぷは悪手だが、これも限られた予算でやりたいことをねじ込もうとした結果である。ということで東海道線を西へ。

自宅→品川710→900熱海

同月に大井川鉄道乗りに金谷まで鈍行で行ってるので、18きっぷの同一シーズンで2回東海道は飽きるなーと思いながらも、グリーン車から通勤ラッシュを眺めるなどして仕事のない素晴らしさを噛み締めていた(悲しい描写)

 

そしていつものように熱海で乗り換え…なんですが、今日は一旦途中下車しまして。

バスに乗り継いで、ここへ。

f:id:bm_tskair:20170917182905j:plain

 

熱海918→956十国峠登り口(ケーブルカー乗車)

これで静岡県全線走破になりました。

f:id:bm_tskair:20170917183217j:plain

天気がいいと富士山が見えるらしいが、靄がかかっていて何も見えず。

でも平日朝で人も少なく、とても静かでいい雰囲気でした。

f:id:bm_tskair:20170917183601j:plain

ケーブルカーの線路を一望。

 

2本後くらいのケーブルカーで下りて、同じバス路線を引き返して熱海に戻り、再び東海道線。ひたすら東海道線

十国峠登り口1105→1140熱海1148→(略)→1624金山

 

社畜生活で食への関心を失ってしまったので飯の時間を考慮していませんでした(悲しい描写2)

 

で、金山駅でコインロッカーに荷物を預けて、本日の目的地へ。

f:id:bm_tskair:20170917185246j:plain

ナゴドで中日-DeNA、ナゴド自体は3回目だけどビジター応援も外野席も初!

発売日に買ったらそこそこ前で通路側のいい席取れた。

ハマスタや東京ドームの外野と比べて席が広くて見やすいと思った(というかこの2球場の外野席が狭すぎ)。

 

前日にクソみたいな逆転負けして今日は大野-飯塚ってことで正直試合は厳しいだろうと思いながらも、ビジター遠征はやはり高揚感がある。

セのビジター応援って意味ではあと甲子園だけですね…一度は経験したいものだが

 

f:id:bm_tskair:20170917190401j:plainナゴドのビジョン。データ好きには嬉しい情報量。

f:id:bm_tskair:20170917190630j:plain

試合の方は、終わってみればロペスのホームラン含む4打点などでこの結果。飯塚プロ初勝利。中盤は中継ぎ爆発にランニングホームラン献上にでまた大逆転食らうのかというような展開になったものの、無理矢理行程にねじ込んで来た甲斐がありました。この頃はまだギリギリ野球が楽しかったですね(遠い目)

 

なおこの日の移動はまだ終わらない、試合終了後の夜行バスで九州入りという頭の悪い行程で、1日目終了。

金山2240→(車中泊

 

次回に続く(といいな)。