Bureau A

主に一口馬主、鉄道旅行等の趣味の記録

【2017夏】九州北部周遊・乗り鉄と野球と行脚の旅 2日目

あれよあれよで約1か月サボってしまいました。思いがけずSwitchが手に入ったとかもあるけど基本的には残業のせいです。つらい人生だ。

 

ところでふと気付いたけどこのブログに載った野球の写真がどっちもナゴド。人生でたぶん3回しか行ったことないんですけど。

 

そんな偶然はともかく、2日目に行きましょう。辛い日常を経てだいぶ記憶が薄れていますがなんとか思い出しましょう。楽しかった日々を。書いてて辛くなってきた。

 

2017.8.31

車中泊)→835小倉駅

 

この夜行バスの中で座席のコンセントが壊れてて、明け方のサービスエリアで席変えてもらったけど夜行バス使うときは最悪充電できなくても耐えられる準備をして行こうと心に誓った。あんま悪い思い出書いてもしゃあないので流していく

 

というわけで翌朝、いつものごとく寝られたんだか寝られなかったんだかよくわからない感じで朝を迎える。小倉駅の窓口で旅名人の九州満喫きっぷを購入、買い出しなどしてここからスーパー乗り鉄タイム。

 

f:id:bm_tskair:20171014230710j:plain

JRの駅の中に突っ込んでいることで有名なモノレール小倉駅から、この日の乗り鉄開始。

小倉920→939企救丘

 

f:id:bm_tskair:20171014231033j:plain

20分足らずで最初の路線クリア。

モノレールは景色が良くて楽しい…んだけど乗り鉄中の風景写真とか滅多に撮らないので…。淡々と駅の写真を載せていく作業になりそう

f:id:bm_tskair:20171014231544j:plain

駅前。すぐ近くにある志井公園駅まで徒歩連絡。

f:id:bm_tskair:20171014231952j:plain

日田彦山線乗り通した時に素通りしたことはあったけど無人駅だと思ってたので有人窓口があってちょっとびっくりした。

志井公園954→1001城野1004→1028行橋

 

f:id:bm_tskair:20171014232712j:plain

平成筑豊鉄道乗りつぶしへ。

行橋1058→直方1218

f:id:bm_tskair:20171014232837j:plain

淡々と駅の写真。

のどかなローカル線の旅はいいもんですね(記憶が薄れているのをごまかす)

…多分道中で思ったことはツイッターに記録されているはずだからブログはこれでいいんだ(もっと旅行中の写真撮影とツイートは積極的にしようと思うのであった)

 

直方1225→1239新飯塚1247→1308田川後藤寺1320→1353直方

後藤寺線に乗ってなかったので、ぐるっと回る感じで攻略してみた。接続が良い。接続が良すぎて昼飯のことを何も考えていなかったことに行ってから気付いた。

そして次は筑豊電鉄を攻めるのだが、直方から筑豊直方まで徒歩10分以上かかると言われているのに対しこの後の発車予定は1405と1429。

1429を前提に予定は立てていたけどその後の接続が悪く、1405に乗れると大きな時短になるということで、めっちゃ早歩きでスーツケース引っ張って移動。

f:id:bm_tskair:20171014234743j:plain

f:id:bm_tskair:20171014234840j:plain

なんとか間に合った。しかも新型の低床車両が来ていた

筑豊直方1405→1440黒崎駅

f:id:bm_tskair:20171014235047j:plain

普通に街中を走るので、途中から結構混んでた。

黒崎1448→1629羽犬塚

ここからは鹿児島本線で一気に福岡の南端近くまで移動。

折尾で特急待ち合わせの間にかしわめしの立ち売りがいて、昼飯の予定を全く考慮しないアホ行程をカバーすることに成功する(?)

f:id:bm_tskair:20171015000112j:plain

こういう駅弁はまあ外れないよね。美味でした

 

羽犬塚で本日の宿にチェックインして荷物を置き、本日の最終目的地へ。

f:id:bm_tskair:20171015000347j:plain

「公園の中の新幹線駅」筑後船小屋

f:id:bm_tskair:20171015000501j:plain

在来線の駅とは完全に別の建物になっていて外に出ないと乗り換えできない

んで、路線図見てなんでここに新幹線駅作ったのかなあとは思っていたけど別にこの駅が見に来たかったわけではなく。この駅の近くにある施設といえば

f:id:bm_tskair:20171015000755j:plain

12球団の本拠地制覇し、イースタンも残り楽天のみとなり、ついにウエスタンの本拠地巡りに手を出してしまったやーつ

f:id:bm_tskair:20171015001005j:plain

最近できたばっかりの新しい二軍本拠地。ソフトバンクの財力すっごい

f:id:bm_tskair:20171015001238j:plain

f:id:bm_tskair:20171015001312j:plain

f:id:bm_tskair:20171015001401j:plain

こんだけいい設備で3軍まで持って育ててたらそりゃあ大正義になるわな~という…

f:id:bm_tskair:20171015001611j:plain

エスタンのパリーグ同士ということで選手知識はガバガバだったが、投手陣がやたら豪華なメンツだった(写真で見える以外にも大隣とか出てきた)のでそこそこ楽しめた。投高すぎてご覧のスコアだけど(その1点も一軍級の長谷川のソロだし)

 

ということでこの日も乗り鉄に野球にと詰め込み旅行を楽しみましたとさ。

3日目へ続く(また1か月とか空きそう)