Bureau A

主に一口馬主、鉄道旅行等の趣味の記録

【2017夏】九州北部周遊・乗り鉄と野球と行脚の旅 3日目~(雑に完結)

ちゃんとした旅行記書くのは諦めて、どこにどういうルートで行ったかだけでも記録していこうと思ったので、一旦この未完のやつを無理矢理完結させます。

フォントサイズとか太字とかどういう使い方してたか完全に忘れた

3日目(2017.9.1)

羽犬塚→(鹿児島本線)→大牟田→(西鉄)→西鉄柳川

ツイートによると柳川で軽く観光したらしい(もはや他人事)

川下り行ってみようと思ったけど平日の朝で他の客がいなくてソロで突っ込むの躊躇してレンタサイクルで町めぐりしてたみたいです。

実際にはタイミングが悪かっただけで普通に席が埋まるほど人いた

この後甘木鉄道に乗る。

予定では

西鉄柳川西鉄久留米(特急から急行か普通かに乗り換え)→西鉄小郡/小郡→基山→甘木 と行きたかったみたいなんですが、西鉄久留米で降り損ね

西鉄柳川西鉄二日市→(徒歩)→二日市→基山→甘木 になった模様。時間的には変わらなかったがまあまあ歩いた…というのを今思い出しました。

確か西鉄とJRの乗換駅でない駅で乗り換えしたことがあった気がするけどどの駅だったかなあ…と、直近で九州行ったときに思ってた謎が解明された。こういうのがあるからルートだけでも記録しておかないといけないと思ったわけです。

JR二日市って西鉄二日市より紫の方が近いけど歩ける距離ではあって、紫には普通しか止まらないから特急で乗り過ごした以上このルートを取るしかなかった…ってことね。なるほど完全に理解した。(自分の行動だろうが)

そんでもって

甘木→宮の陣→西鉄福岡/天神→貝塚西鉄新宮 と行って甘木線貝塚線乗りつぶし西鉄完乗。

なお太宰府線は高校の修学旅行で乗ってた。

乗りつぶしを終えた後はペイペイドーム…もとい当時ヤフオクドームでソフトバンク楽天を観る野球3連荘。

東浜-岸の先発で、なんかアマダーが内角球にキレて乱闘→2回から警告試合になったりしたけど基本的には投手戦で2-0終了。ソフトバンクにマジック点灯した日らしい。あとドームの屋根が開いた

岸、完投負けだったか。

この日は博多駅近くで宿泊。

4日目(2017.9.2)

地下鉄博多から筑肥線直通の快速で唐津へ。レンタサイクルで音ゲー行脚も兼ねつつ海辺を走ってた

この後さらに唐津伊万里筑肥線西側も完乗、松浦鉄道へ。たびら平戸口で途中下車。

日本最西端(ただし沖縄は除く)

バスで平戸まで行って街歩き程度の観光もした。写真選び始めると終わらなくなるから巻きでいきます

さらに佐世保まで乗り通した後、佐世保線で大塔まで行き長崎県行脚も済ませる。佐世保に戻ってこの日の行程終了。佐世保バーガーを食った。

5日目(2017.9.3)

佐世保→有田→伊万里と進んで松浦鉄道完乗。

さらに伊万里唐津西唐津→佐賀で唐津線も完乗。

このあたりは完全に乗りつぶしのためにややこしい移動になってる。

続いて鳥栖門司港九州鉄道記念館関門海峡めかりと移動、レトロラインを完乗。

ここで引き返さず関門トンネルを徒歩で抜け、本州側のみもすそ川バス停から下関駅へ、山口県行脚も済ませるプレイング。

海底の県境

下関から門司へ、2時間ぶりに九州に舞い戻り、この日の宿となる大洋フェリーで九州を離れる。

6日目(2017.9.4)

朝に大阪南港着。九州旅行は終わりと言いつつ延長戦で関西巡ってから帰ります。

使用する切符は「能勢妙見・里山ぐるっとパス」。正確な有効範囲忘れたけど阪急と能勢電とケーブルカーに乗れるやつだったか。

能勢電はかなり昔乗ったことあるんだけど、当時ケーブルカーを考慮に入れてなくて乗り残してたので回収しに行かなければとなってました。

フェリーターミナル→西梅田→阪急梅田→川西能勢口妙見口と移動。

バスがなかったのでケーブル駅まで歩くが結構坂道がきつかった(らしい)

ケーブルカー完乗後、その先の乗りつぶし対象ではないリフトもせっかくなので乗車(”車”でいいのか?)

妙見山も軽く見て帰る。

よく見ると府県境

そして宝塚経由で神戸三宮へ、この日は神戸空港からスカイマークで羽田という初めて使うルートで帰宅しました。うまく航空券取れれば新幹線より安く、関空LCCとも違って羽田に着けるので地味に優秀なルートだと思います。

この頃は弊社の夏休みが自分で好きな5日間選べる制度だったので空いてる平日に安い航空券で…ってのができたんですよねえ。今は盆固定になってしまって18きっぷ以外の選択肢がなくなり大変無能。

よーしとりあえずこの旅行記は終わった。でもこんだけ雑に書いても結構時間かかったからこの後のは本当にルートだけ書き連ねる感じにしないと無理そうだなあ