Bureau A

主に一口馬主、鉄道旅行等の趣味の記録

新年あけまして既に限界(2021の振り返り的な)

こちらのブログは明けましてどころか2021年を丸々すっ飛ばして1年半ぶりでございます。

その間noteは時々書いてて(それも2か月サボってますが)、あっちの方が何もコネを持ってなくても人目に触れる可能性が多少あるからブログよりいいじゃん、となっていたのですが、年末年始にありがちな発作で1年の振り返り的なこと書こうとなったときにあんまり個人的な内容はブログの方がいいかと思い出したようにこっちにログインしたわけです。

ここで振り返って公開するに足るネタが出ればnoteにしようかなみたいな感じで。1つもろくに管理できないのに色々手を出すな。

note.com

 

ということで超雑な2021の振り返り。

 

人生

一言で言えば、進まず。

2021はクソ会社がなんとか週の半分以上はテレワークで踏みとどまったので(完全出社にしたがるクソ経営層VS人事部の食い止めという戦いが繰り広げられていた模様。お疲れ様です。)ギリギリ生き延びることができたが、徐々に元に戻すという宣言は出ており先は長くない。

転職は試みたが、スキルなし実績なしコミュ力なしの三重苦で面接が1個たりとも通ったことがないので詰んでいる状態。もうフル物理出社に耐えうる体力は残っていないので決まらなくても辞めるしかないのだが…。

 

転職が無理となればもうとにかく金を貯めてFIREだのセミリタイアだのに行くしかないが、投資は成功体験があまりにもないため消極的になり機会損失の王と化す。副業は考えるだけで行動せず。唯一やったことといえばポイ活を始めたくらいだが、それすらもFXや仮想通貨の口座開設の案件が嫌いすぎてやはり機会損失の王と化す。

 

つまらんので終わり。本当に書きたいのはこの後の趣味の話だ。まあ趣味の話もマイナスの話題が多いのだが

 

乗り鉄

JR全線完乗を達成し、私鉄も現状不通の南阿蘇鉄道+どうせ熊本行くからと後回しにしている熊本電鉄を残すのみとなる。これ達成したら割と人生の目標クリアって感じなので早く復旧してもらって乗りに行って吊りてえな。

それにしても久々にログインしたら最後に書いてる旅行が2014年って。宣言通り秒で挫折してますし。無能を予知することはできるけど対応することはできないという。

さすがにこれ追いつくのは不可能だとアホの私にもわかるので、また何年何月にどこに行きましたってのだけ箇条書きしておくことにしたい。撮り溜めた写真とTwitterで脳内補完すればいい。

 

音ゲー

社畜化以降薄々感じてはいたものの、全然上達しないし後から始めた人に抜かされまくるしで今年になって急速にしんどくなってほぼ完全に引退。よくある引退宣言ではなく普通にフェードアウトしてしまうガチのやつ。

テレワークが発生して会社帰りにゲーセンという流れが作りにくくなったのも大きいとはいえ、物理出社日に数分歩けば最寄り駅のゲーセンに行って帰れるというような時ですら全然足が向かなくなり、自分でも驚くほどやらなくなってしまった。旅行先の夜行バス待ちとか、本当に時間を潰したいときに数クレやってみてうーん…みたいな。

まだ腕前の煮詰まってない新しい機種とかならちょっとやってみようかなと思ったりすることはあれど、とにかくゲーセンに足が向かないので続かず、な感じ。

ガルパは普通に続けているので音ゲーという遊び自体が嫌いになったとかではないんですけどね。これも実力主義社会疲れというところか。

 

野球

過去イチ野球を観なかった1年だった。まあこれは贔屓の試合がクソつまらなかったに尽き、ファンクラブも結局継続してるのでシーズン始まれば一旦は復帰するとは思いますが。三浦監督についても個人的にはようやっとる派なので。本当に今年の試合がただただクソつまらなかっただけ。

 

競馬(とウマ娘

2021最大のトピックは何を隠そうこれである。

2020まで競馬というものに一切興味がなくむしろ悪い印象をもってたまであり、ウマ娘に関してもそんな人を選ぶジャンルでさらに美少女化とか癖が強すぎるものに巨額投資してるサイゲ何考えとるんや…などと思っていたが、ハルウララ有馬記念の記事とか見て軽い気持ちでインストールし、まあまんまとハマった。

で、ちょうどゴールデンウィークで予定してた四国旅行で高知競馬場行けるんじゃね?となりリアル競馬デビューし、まあまんまとハマった。乗り鉄・球場・音ゲー行脚の因子と相性が◎だったうえ、悪いことにデビュー初期に馬券でビギナーズラックを爆発させた(まあ100円単位しか買ってないんですが)せいで競馬場に行くことを躊躇しなくなり、5月から12月の間に中央地方合わせて16競馬場を訪問していた…そしてウマ娘のアプリの方はチャンミに嫌気が差して飽き気味になりただの競馬初心者おじさんとなった。

ウマ娘から競馬にハマった行動ログみたいなのはnoteでやりたいと思っている(思っているだけかもしれない)のでざっくりこんな感じで。

 

なお最近は上振れが収束し普通に負けており、基本的には金融投資すら避けたがるほど金を失うことを恐れる人間なので、今年以降の競馬との付き合い方に悩んでいる模様。

2021年は年間収支はつけずにその日限りで遊ぶとしていたところ、やっぱり色々知った今どのくらい回収できるか試してみたいので今年は収支はつけようと思っている…のだが負け額が可視化されたら確実にしんどくなる、予想は楽しいので折角見つけた趣味をまた引退したくないんだが…などというのをここまで全て勝っても負けても100円単位の次元で悩んでいる、30目前にして金銭感覚が中二病

 

まあ馬券買うのは現地のときだけにして競馬場巡りは続けるとかに落ち着きそうではありますが。色々考えてみます。

 

以上とっ散らかった振り返り。本当は何か目標とかバシッと出したかったけど最早趣味の目標立てても仕方ないし、人生の目標となると結局社畜が無理な以上辞めるために金を得る以外ないんだよなあとなったので、まあもっと具体的な目標が思いつけば随時ということで…。