Bureau A

主に一口馬主、鉄道旅行等の趣味の記録

旅行記録超ハイライト 2014年編-1

人生史上最虚無のGWも休日というだけで秒で過ぎ、テレワークに難色示しまくりだった弊社もとうとう明日からテレワークになる模様です。

 

せめて何か成果を残すため、超雑な旅行記録ハイライト、とりあえず1年分やってみます。

(こういう時に時系列順で最初からやりたがるの、100%序盤で挫折するパターンで悪い癖なんですけど、乗り鉄や行脚の達成度みたいなのが行程作る時の重要な要素になってるのであえて時系列順でいきます)

 

2014.1 伊豆初日の出号

概要

元日の終夜運転から初日の出列車に乗り、伊豆急沿線観光しながら帰る。

 

行程

実家→(小田急臨時特急ニューイヤーエクスプレス11号)→藤沢→(伊豆初日の出号)<片瀬白田:長時間停車中に初日の出鑑賞>→伊豆急下田→伊豆熱川<バナナワニ園>→伊豆高原城ヶ崎海岸と温泉>→熱海→小田原→帰宅

 

f:id:bm_tskair:20200506124001j:plain

なんか南伊豆フリー切符?みたいなの使った気がするけど記録なし。

ツイッターの書き込みくらいしかないのでサクサク行きます。

 

2014.3 富士急行

概要

ホリデー快速富士山号 確か富士急初乗車

 

行程

実家→(立川経由・ホリデー快速富士山)→河口湖<散策>→富士山<バスで忍野八海へ>→(ホリデー快速富士山)→帰宅

 

f:id:bm_tskair:20200506133148j:plain

これもなんかフリー切符使った記憶がある 忍野八海は中国人だらけだったことは覚えてる この頃(21)から酒・飲み会嫌いを確立してたけど試しに鉄道旅行中飲酒を試してみて、まあ飲み会よりは悪くないけど普通に気持ち悪くなるからいいやとなった(ツイッター調べ)

 

2014.3 烏山線ACCUM・日光線

概要

烏山線日光線乗りつぶし烏山線では当時最新の蓄電池電車ACCUMに乗ってきた

 

行程

実家→(湘南新宿ライン経由)→宇都宮<ついでの弐寺行脚>→烏山→宝積寺→宇都宮→日光→宇都宮→帰宅

 

これはほんと純粋に乗りつぶしくらいしかしてないっぽいです。

f:id:bm_tskair:20200506130016j:plain

史料(車両ではなくあえて時期の分かるこっちで)

 

2014.5 ときわ路パス第1弾

第1弾とあるとおり2回に分けて有効区間内の乗りつぶしを完了させてますが、第2弾は1年半後です

 

概要

ときわ路パスフリー区間の私鉄制覇へ。まずは関東鉄道真岡鉄道

 

行程

実家→取手→(関東鉄道)→下館→茂木→下館→(水戸線)→友部→佐貫→竜ヶ崎→佐貫→帰宅

 

f:id:bm_tskair:20200506131024j:plain

ちょうどこどもの日で茂木の道の駅がこんな感じになってた

 

記憶と情報が少ないやつはこんな感じで。2014年はあと夏に1週間かけた東北・北海道の大旅行があって、これはもう少しちゃんと書きたいので1つの記事にすることにして一旦区切ります。

 

なんか1年分がこれで終わりって考えるとやっぱ時間のたくさんあった学生時代に金とかの問題でろくに旅行できてなくて社畜になってから土日で無理矢理回数増やしてるのが見えて悲しくなりますね