Bureau A

主に一口馬主、鉄道旅行等の趣味の記録

競馬収支&振り返り 2022年2月

まだ今月の競馬は終わっていませんが、無事上振れが収束して負けが込んできたのでこれ以上傷口を広げることがないようこの時点で記事を書いて打ち止めとしましょうのこコーナー。

 

2022年2月:総投資16,600円 回収13,830円(83.3%)

2022年通算:総投資26,600円 回収25,900円(97.4%)

 

2月は川崎記念の日に川崎競馬場初参戦からスタート、ここで3000円プラスするも東京で2日続けてタコ負けして最大5000円以上あったプラスを全て溶かす。

 

こういう時に限っていつも全く当たらない東京の、しかもフェブラリーSの入場券が当選しており、さらに連戦で傷口を広げる。馬券と入場券どちらかしか当たらないシステム、よくできている。

最後にカフェファラオの単勝ドカン(当社比)(500円)でフェブラリーS当日の負けは帳消しにするもそこまで。せめて1000円すら行けない弱さよ。

 

おまけに旅打ちで姫路に行って負けを少し追加してフィニッシュ。

まあ競馬場巡り、特に地方は前日からちゃんと予想して行かなかったりするので必要経費。1月2月の火水木しか開催されない姫路はこの天皇誕生日に有給絡めて行くしかなかったのでセーフ。

 

しかし1日3000円とかしか使ってなくても総投資26000とか行ってるの恐ろしいっすね、これが0はさすがにないとしても20%30%とかしか回収できないことは余裕でありそうなので…

 

反省としてはまあ負けが込み始めると賭け金が増やせなくなって点数絞りすぎて当たらないいつもの負け筋に乗った感じで、やはり自分の金銭感覚で競馬は無理なのではという感じですね。厳しい。

自分の他の趣味(18きっぷと野球)的に虚無になる1,2月を越えれば競馬依存度は下がるはずなので、今年はなんとか野球への興味を維持できるように頑張ります。そのためには贔屓が頑張ってくれないといけないんですがね。